青森旅行 1日目 八戸ドライブ

この3連休を利用して青森に行ってきました。実は東北地方は20年ほど前に受験で仙台に行ったっきり。いつか行ってみたいと思っていた地域です。秋田、山形、岩手いろいろ興味がわきましたが、今回は奥入瀬渓谷に行ってみようということで青森に決定。すでに宿泊や新幹線も予約で埋まりかけていた中、なんとか十和田湖弘前に宿泊する計画をたてることができました。

今回もプリウス

東北新幹線「はやて」で東京から3時間ほどで八戸に到着。駅前で早速レンタカーを借りてドライブ開始です。車は昨年長崎帰省したときに借りて燃費や取り回しですっかり気に入ったプリウス。今回は新型ということで排気量も1.8Lになってましたが、個人的には旧型のプリウスの方がコンパクトで好きでした。

八戸ドライブ

まずは腹ごしらえもかねてマリンセンターを訪問。そこのレストランで新鮮な魚介をいただきました。娘が気に入って食べたのはアワビうどん。アワビと海藻のはいったなんとも贅沢なうどんです。食事がおわったら種差海岸へむけてひと走り。それにしても弘前もそうでしたが歩道も含め道が広くて走りやすかったです。

十和田湖

あっというまに過ぎていく時間が名残惜しいですが、今晩の宿泊地、十和田湖へ向けて移動です。