2011年は眼に優しく

気がつけば2011年はすっかり始まっていて、あっという間に2月になってました。昨年は、私にとって大事なこれから10年最初の年で、おまけに厄年でということでしたので、いろんなことがありました。が、結果的には無事に終わりエキサイティングな1年を過ごすことができました。

遠視、乱視、白内障?!

さて今年ですが、例年になく寒いこと以外はいまのところ平穏です。ただ昨年末頃から左眼の見えが悪くて気にはなってたので、近所の眼科で見てもらいまいた。その結果、遠視、乱視に加え白内障にもなってます、とのことで軽くショッキングな出来事となりました。白内障って比較的お年寄りの方に多いらしいのですが...。

メガネ屋探し

白内障は進行しないように紫外線に気をつける等しか対応策がないのですが、まずは遠視と乱視の対策としてメガネを作ってみることにしました。生まれてこのかた視力だけはずっとよかったので、眼科はものもらいの時しか行ったこともなく、ましてメガネ屋さんなど足を踏み入れたこともありません。近所のメガネ屋さんやメガネの量販店?のような店から、銀座の高そうなメガネ屋さんやら、いろいろ足を運んでみましたがいまいちピンと来ません。

いいの見つけました

先日、吉祥寺に行くことがあり、ふと立ち寄ったメガネ屋さんでいいの見つけました。

センス良く、洒落っ気があって、でもすっきりしてて、個性もあって。これは気に入りました。見るとデンマークでデザインされたメガネ(prodesign:denmark)でした。まだ自分で似合うにあわないがよくわからないのですが、メガネ屋には妻や娘も連れて行き一緒に見てもらったので、多分大丈夫です。

もうひとつ眼に優しい道具

それからもうひとつ。このお正月にKindle DXをamazon.comで注文していたのですが、予定より1ヶ月ほど早く手元に届きました。仕事柄、PDFのドキュメント見ながら文書を作成したりすることが多いのですが、その際、パソコンの画面の広さの関係で、作業しながらドキュメント見るのが煩わしくいい解決はないかと思ってました。Kindle DXはその大きさからドンピシャではまるデバイスですね。

そういう訳で2011年のテーマは「眼に優しく」ということでスタートしております。