湘南散策

我が家の恒例年中行事となりつつある湘南散策。GWに電車で日帰りの海を満喫します。今年は江の電で少し足を伸ばし、長谷や七里ケ浜も散策しました。到着時は雲って小雨がぱらつくなどしましたが、新緑が清々しい散歩ができました。特に長谷寺のお庭が綺麗でしたね。
  
歩き回るうちにお昼にちょうど良い時間になり、七里ケ浜に移動。134号線沿いのメジャーどころはどこも混んでいる様子なので、駅近のイタリアンレストランに行くことにしました。湘南にきたら海の幸を味わうべしなので、私はまよわずおすすめメニューにあったサザエのパスタを注文。あっさり和風のパスタですがサザエも新鮮でとてもおいしかったです。

the table (イタリアン / 七里ケ浜、鎌倉高校前)
★★★☆☆ 3.5

おなかも満たされたところでようやく海辺に出ましたが、猛烈な強風で海は荒れてました。海辺で遊ぶのをとても楽しみにしていた娘には少しかわいそうですが、海には入っちゃダメ宣言。かなりのブーイング受けましたが、この波に引き込まれたら助けにいくことができません。自然の怖さもちゃんとわかっておかないとね。

普段ならお弁当広げて油断して楽しむ人の食料を狙って上空を旋回するとびも、この日ばかりは獲物が少ないのかかなり真剣に獲物を探している様子でした。

江ノ島まで歩くと湾内にはなっているので波は多少小さくなり、ウィンドサーフィンを楽しむ人にはちょうどよい感じだったのでしょうか。ただ砂浜は砂嵐で目を開けていられないし、砂粒で頬はいたいし、今後来るときはもう少し穏やかな気候がいいです。

<教訓>海辺に遊びにいくときの天候チェックには風の強さもちゃんと確認していきましょう。