いこなのシュークリーム

昨日は、11年目の結婚記念日でした、それから娘の学芸会もありました。
というわけで、みんな大好き、我が家の御用達「いこな」のシュークリームいただきました。家族の誕生日などには必ずと言っていいほど利用します。いつもおいしいお菓子ありがとうございます。

ところで学芸会ですが、小学生の演劇で、みな一生懸命やっている感じがすごく伝わり、とても新鮮でかつ明確なメッセージがあって、楽しむことができました。
大人はいろんな問題を複雑に考えがちですが、基本にもどれば、案外と、シンプルに物事が解決できるかもしれないですね。傍若無人に振る舞ったり、異質なものを拒絶したり。子供たちは、そういうことではいけないよ、とちゃんと考えてます。

子供の振る舞いは大人たちの鏡、だとよく言いますが、ときどき子供たちの様子をしっかり見て、自分がおかしくないか、大人たちがおかしくないか、社会全体がおかしくなっていないか、確認する作業はとても重要です。

子供たちがのびのびと公園で遊ぶことすらできなくなってきた現在、子供たちからの大事なシグナルを大人達が気づくチャンスは昔より減ってしまってることが気になります。