若き友人たちへ



先日、ふと手に取った筑紫哲也さんからのメッセージ

筑紫さんという人は、ごく単純ににいえば、世の中いろんなインチキをしたがる人いることをちゃんと知っていて、そのなかでも特に巨大なインチキに関してはしっかり監視して、そして指摘しちゃおうという心の持ち主。

インターネットの浸透によってコミュニケーション手段が大きく変わったり、経済活動の大きな指針とそれにすがったパワーバランスが崩れたり、様々な価値観が新しい平衡状態に向かって混沌としている現在。

このおもしろい時代をもう少しいっしょに生きて欲しかった人の一人ですね。


若き友人たちへ―筑紫哲也ラスト・メッセージ (集英社新書 515B)

若き友人たちへ―筑紫哲也ラスト・メッセージ (集英社新書 515B)