六本木ヒルズ

久しぶりに六本木ヒルズに遊びに行きました。クルマで都心に出かけるときは、駐車場も入りやすく結構便利なので、たまに遊びにいきます。今回はスカイデッキに上って海抜250mのパノラマを楽しみました。
 

その後はちょうど開催中だった「六本木クロッシング2010展:芸術は可能か?」を観ました。子供は退屈するかと思いきや、かなりはまり込んでいろいろ観てましたね。楽しいんですねこういう作品展示。私としては、ちょっと考えすぎてわけわからなくなってる作品が多いように感じて、(歳か?!)、気持ちにすっと入ってくるものは少なかったのですが、青山悟さんて方のアートがよかったです。光る糸で刺繍がしてあり、暗い部屋のなかで作品にライトをあてて展示してありました。静かに訴える感じが心地よい。あとで青山さんについてWebで見てみると、テクノロジーや人間生活のいろんな変化を冷静に見つめようとしている方のようで、きっとそういうところに共感もてたのではないかと思います。

夕食は、ヒルズに出店している回転寿司屋を発見し、ちょっと覗いてみました。アメリカ映画に出てくる日本をモチーフにしたようなお店で楽しかったです。回転寿司のながれるコンベアは金黒の格子柄だったり、板前さんと客席の間に障子があったりと、微妙に無理矢理な和風感がある意味センスよく配置されてます。外国人向けの情報サイトで紹介されているのか、お客さんに外国人の方が多かったです。高すぎず安すぎず、味もお酒も絶妙なところをついている感じでした。気軽に楽しく行くにはいいとこでしたよ。

ぴんとこな 六本木ヒルズ店 (回転寿司 / 六本木、乃木坂、麻布十番)
★★★☆☆ 3.5