静かな週末(2)色鉛筆みつけた

さて日曜日。寒かったですね。冬のようでした。土曜に歩き回った感じだと脚の調子も良さそうなので、今日は吉祥寺・三鷹方面に自転車で散策。三鷹にはたまに立ち寄るDAILEISという生活雑貨のお店があるのでそこに行ってきました。そこでおもしろい色鉛筆みつけました。

LYRAというドイツの文房具メーカーの色鉛筆と鉛筆削り。COLOR STRIPEというシリーズのようです。この色鉛筆は芯がボディの中心から外に向けてはみ出すように作られていて、細い線から広い範囲の塗りつぶしまできるようになっています。ヨーロッパのこういったグッズはシンプルだけど気の利いたデザインが多いですね。というわけで8色分をアースカラー系で購入。
 
それにしても日本メーカーの製品って何かつまらないものが多い気がします。スペック表では決して負けないのですが、なにか、「これ使いたいっ」衝動にかき立てられるものが少ない気がします。クルマや携帯電話のデザインもそうですね。携帯電話なんてお隣韓国のSamsungやLGのほうが魅力的なもの増えてきました。
ついつい話がそれましたが、この色鉛筆、鉛筆削りも同じデザインで統一されてます。色鉛筆を束ねている赤いゴムは、持ち運びように子供用の赤いヘアーバンドを使っています。

たかねのたいやき

三鷹に行くとつい買ってしまうたかねのたいやき。今回も例外なく買って家路につきました。ここのたいやきは頭の先からしっぽの先まで、しっかりとおいしいあんがつまっています。かわも薄めでとてもおいしいですよ。週末の午後は行列になっています。