名栗渓谷

GW:ゴールデンウィーク。どこに出かけてもヒトとクルマだらけで疲れてしまうこの時期は、家にいるのがいちばん。そうはいいながらも、このいい天気続きでどこでも出かけないのももったいない。先日海辺で遊び損ねたリベンジもあり、思い立って日帰りですが名栗渓谷に行ってきました。ドライブ途中の入間付近では、アウトレットモール行き渋滞と思われる混雑に巻き込まれながらも、比較的快適な道のりで、いざ名栗渓谷へ。

空気もきれいで新緑も清々しく楽しく過ごせました。水も空気も澄んでいてとてもいい気持ちになれます。

川遊び場は朝早くから駐車場もいっぱいらしいですが、のんびり出かけて昼頃到着したので、すぐにクルマをとめることができました。川遊び場の全体は下の写真にあるように川辺近くにクルマを入れることができます。

今回は手ぶらの日帰りドライブでしたが、近くには「さわらび温泉」もありお風呂も楽しめますし、食事も「ゆきやなぎ」といううどん屋があり、噛み切れないのほどの?!腰のあるうどんを楽しめました。次回は日よけのテントとバーベキューセットなど持ってきてアウトドアするのもいいかも。

ちなみに「さわらび温泉」と「ゆきやなぎ」は川遊び場からすぐ近くです。この写真の奥、上の方に見えるところがその場所になります。あと少しクルマで走れば名栗湖がありカヌーなどが楽しめるそうです。

ゆきやなぎ (うどん / 東飯能)
★★★☆☆ 3.5