テクノロジーの進化でもっと人間の可能性は引き出せると思う

今日はさわやかな天気で、外出して気分転換するには絶好だったのですが、午前中からTEDxToyko2010という
テクノロジー | エンターテイメント | デザイン
をコンセプトにしたイベントが東京で開催されていて、その模様を自宅で見てました。アーティストや経済学者やサイエンティストなど、いろんな切り口を持った人がそれぞれに地球上の出来事を語る面白いイベントです。その中で、これまでの自分の価値観と共感し、またtwitterでも共感してくれる人の多かった言葉があったので書きとめておきます。
外山さんからのメッセージは
"Technology only magnifiers human intent and capacity. "(Kentaro Toyama)
日本語にすれば
「テクノロジーはあくまでも人間の行動と能力を強化、拡張してくれるだけ。」
そのココロは?というと
「テクノロジーの進化でもっと人間の可能性は引き出せる」
ということですね。夢のある話です。私もずっとテクノロジー、特にコンピューターとそのネットワークに関わった仕事を続けてきてます。その中で、常に気にしていることは、
「人がテクノロジーに振り回されていないか」
ということ。本来いろんなコトを手助けしてくれるツールであるコンピューターは、まだまだ人が頑張って使いこなさないといけないような状況だと思ってます。これからも、もっとスゴいテクノロジーを使って人の可能性を高めていくようなことに貢献していきたい、と、あらためて胸に刻んだ朝でした。